BLといえばハピエン。ハピエンといえばBL。
都合よく出会い、都合よくハプニングが起こり、都合よく両想いになる。それがボーイズラブの定石というもの!
しかしときには読んでみたい。そう、ちょっとダークで陰鬱としたボーイズラブを……。
というわけで、今回はダークでちょっと病んじゃいそうなメリバ(メリーバッドエンド:読み手によってバッドエンドともハッピーエンドともとれるエンディング)なBL作品をご紹介いたします!
メンタルをしっかり整えてからご賞味ください🎵
作品紹介に少しネタバレが含まれています。ご注意ください。
おすすめのダークなボーイズラブ作品 5選
おすすめのメリバBL漫画10選【「共依存」に反応する人必見】|BookLive
レベル★★★ 60億分のふたり – いじめの元凶×いじめられっ子の共依存 –
紙書籍
イジメを苦に自殺を図った結果、死ねない体と超能力を手にした香藤。
そんな折、学年カーストトップでイジメの元凶である織田と再会し、力で織田を殺してしまう。
憔悴する香藤だったが、織田は生き返り、香藤同様”他人の心の声が聞こえる”という特別な力に目覚める。
様子が気になった香藤が覗きに行くと、そこには昔の傲慢な様子とは打って変わった弱弱しく怯える織田の姿が。
そして対面したふたりは気づく――お互いの心の声が聞こえないことに。
「ふたりでいる時だけは全て忘れて”普通”になれる。」
地獄のような世界で、お互いだけが唯一の理解者となってしまったふたりは、まるで精神安定剤を求めるように互いに依存を深めていく…。
海王社
いじめの元凶×いじめられっ子
自分以外の全てを見下しているいじめの元凶・織田と、織田によってクラスメイトからいじめのターゲットとなってしまった香藤のお話です。
他人の声が聞こえる特別な力が芽生えてしまってからの織田は、それまでの斜に構えた態度とは打って変わって、怯えぶっ壊れていく様がなんとも言えず…最高に狂ってます。
自分にとって香藤だけが特別な存在となったことで、香藤に執着し、互いに共依存のような状態に陥るのです。
ただ、闇のBLにありがちな幼少期のトラウマや、レイプなどがない分、ダークさは軽めかなと感じました。いじめとか学校内での学生同士の悪意あるやりとりにメンタルがやられてしまう人は気をつけた方がいいかも……。
ヤンデレ執着攻めが好きな人はどハマりすると思いますのでおすすめです!
レベル★★★★ 二世の息子 – 信者家族の息子×神の子 –
紙書籍
必要以上に“お子”と関わるな
ド田舎の宗教都市に引っ越して来た高校生・学人は、うんざりしていた。
どんなに努力しても全ては“信仰のおかげ”“神のご加護”と言われてしまう人生に嫌気がさし、極力目立たないようひっそりとした生活を望んでいた。
しかし、転校初日に宗主の息子である神の子・天珠に見初められてしまう。
美しく妖艶な外見とは裏腹に、ほがらかで人懐っこい笑顔を見せる天珠にどんどん惹かれていく学人。
皆に悟られないよう愛を育む2人だったが、狭くなんでも筒抜けのこの町で隠しごとは不可能だった…。
他、ウブな坊主の恋心を描いた『夜は未だ明かぬ』と、憧れのアイドルには裏の顔がある『STAND BY ME』も収録。
サブカル系BLの描き手・コモトミ裕間の渾身の一冊。
ふゅーじょんぷろだくと
厭世的な宗教家族の息子×崇め奉られる絶世の美少年
カルト宗教が関わってくるだけでとても不穏な空気が漂いますね。
神の子・天珠のルックスが神々しくて、あぁこういう美青年の虜になって人生狂っちゃう人いるよなぁなんて思いながら読んでいました。
ところがどっこい。エンディングはまさかの結末です……!
短いお話の中に、気味の悪さ、美しさ、衝撃、そして性癖が織り込まれた満足感を得られるとても素晴らしい作品だと思います。
ただ個人的には、好きと言うにはちょっと重すぎる作品でした。ダークなのも好きだし不遇な環境に置かれる主人公たちの行く末にもハラハラして楽しめます。
でも、ちょっと、それはちょっと悲しい…という内容が含まれているのです。よく考えたらダークな作品にはありがちな要素ではあるんだけど…。
でも同時に、時間を空けてまた読みたくなるような、ちょっとクセになる不思議な作品でもあります。
同時収録作品もなかなかでした……。2人が幸せならそれでいい、そう思える人におすすめの作品です。
レベル★★★★★ 穢れのない人 – 愛と赦されない罪 –
紙書籍
「あなたにとって“愛”とはなんですか?」
子供を犯し殺した罪を着せられ服役していた秋鷹 一郎。
人生に絶望し自殺を図るも、若く誠実そうな神父の木場に助けられる。
犯罪者のレッテルを貼られた自分にも慈悲深く親切にしてくれる木場。
ずっと探し求めていた幸せ。誰にも責められない穏やかな日々。そんな救いが、ここにあるのだろうか?
虫飼 夏子デビュー作。
表題作他、小児性愛者×男性教諭を描いた短編『スケープゴート』も収録。
ふゅーじょんぷろだくと
おっも!!重いし衝撃がすごい……。
こちらの作品は本当にメンタルがやられます……!私の場合、読後は数日間鬱々とした状態が続いてしまいました。
ダークなストーリーが好きな人の中でも、小児性愛、毒親、サイコパスなどのキーワードに抵抗がない人におすすめできる作品です。
あらすじにあるように「殺された子供」が存在する時点で、この物語においてキレイなハッピーエンドはどう転がっても無理です。「赦す」というのが本作品のテーマなのかなと感じましたが、被害者とその遺族からしたら犯人を赦すなんて無理じゃね??
ただ、いち読者としては、プラス紆余曲折あるストーリーの中で主人公2人の今後にいかに希望を見出せるかがポイントになってくると思います。
邦画にありそうなどんより暗い雰囲気のシネマティックな作品で、読み応えはあるしどっぷり世界観に浸れるので、雨の日の休日に読みたい作品だと感じました。
レベル★★★★★ かわいそうなひと – 悪魔と味方のいない子ども –
紙書籍
「はじまりはいびつでも、繋がり続けていればそれは恋愛になるんだよ…」
サイコホラーBL。
秋月 響、高校3年生。大学受験を控えた響に降りかかる隷属の悪夢。
「同居人シンドローム」の主人公のひとり、秋月響が自身の抱えるトラウマを独白する回想エピソード。
勇の字
執着サイコ攻め×黒髪メガネDK
いやもう怖っ!きもっ!
これもけっこうメンタルがごっそり削られるタイプのダークなBLです……。攻めがキモすぎる……。イケメンなのにこんなにキモ怖くなることあるんだって思いましたw
「同居人シンドローム」の主人公のひとりである秋月響の過去エピソードなのですが、同居人シンドロームの方は思いやりのこもった心がほっとするような温かいヒューマンドラマです。
そのため、「かわいそうなひと」の方で心がズタボロになる前に読んでおいた方がいいと思います!正直、同居人シンドロームがなかったら読めないくらいツラいです…。
どちらの作品もシーモア読み放題の対象作品です。無料期間が7日間ありますので、登録して無料期間中に読むのがおすすめです🎵 ぜひお試しください。
レベル★★★★★ 心中するまで、待っててね。 – メリバ代表作の不穏BL –
紙書籍
大好きだった近所のお兄ちゃんが、“成長しない”体で戻ってきた!?
お人よしで皆に愛される福太は、子供の頃の記憶が一部欠けている。それは憧れていた葵兄ちゃんの記憶。
得体の知れない喪失感を抱えた福太の前に、葵兄ちゃんが昔と変わらない姿のまま現れて――!?
失った記憶。それは思い出してはいけない過去。
連載時から賛否両論! ハートフル不穏BL、謎かけ編。
コミックス描き下ろしは念願のほっこり食卓が実現――?
リブレ
メリバといえばこの作品、と言われるほどの話題作です。
柔らかい印象の絵柄とは裏腹に、内容は激重……。伏線があちこちに散りばめられていて、ただのBLじゃなくてミステリー作品のようです。
そのためネタバレをせずに是非読んでいただきたいのですが、内容を語りたいと言う気持ちを抑えられないでいます…!w
ただ言えるのは、本当に絵柄に騙されちゃダメ!かわいい絵柄にファンタジー要素があって、まるでご都合主義のハピエンBLのようですが、覚悟して読む必要があります!
なぜなら読み始めると止まらないですし、止まらないけど徐々に不穏な空気が増していくからこわいんです!そして、読後はずっしり心に重いものが乗っかった状態になります……。
現実でも頻繁に起こっている悲しく許されない出来事がお話の軸になっています。
悲しみと怒り、そしてやるせなさと感動など、いろんな気持ちが溢れてくる大作です。
さいごに
はぁ〜〜〜〜〜〜〜……。でっかいため息でるわこりゃ。
今回紹介記事を書くためにいくつかの作品を読み直しました。展開がわかっていても(わかっているからこそ?)苦しくなったり、辛すぎて目を背けたくなるほどダークな作品ばかりで本当に疲れました。
ダークな闇深いBL作品の紹介って、あまりネタバレができませんね!普通のボーイズラブ作品は、いずれもハピエンであることが定石なので多少のネタバレはOKだと思っていますが、メリバなBL作品は紹介がむずかしいと感じました!
私の文章力や語彙力の問題ではありますが、なんかとにかく重い!とか、とにかく病む!みたいなザックリした紹介文になっちゃいます
さて皆様、この中で気になる作品ありましたか?
他にもダークなBL、メリバなBLはたくさんありますので、ぜひあなたにぴったりの良き作品を探してみてください🎵